フレームワークって

Recently AjaxよりMYCOMジャーナル もっとも人気のあるAJAX言語は? フレームワークは?

JavaScript使いますけど・・

正直、Prototype.jsしかマトモに使ったことないです。はい。しかも$()とかEvent.observe限定。。

なぜかと言いますと・・

JavaScriptFlashライクなことをしてらっしゃるサイトをたまに見ますが、俺の経験上マシンスペックに大きく依存するんで却下。弊社ではこんなの出来ません!HTMLをビュンビュン動かすんやったらScript.aculo.usとか便利なんでしょうけど、JavaScriptは敬遠しているとこです。だって重いもん。

はっきり言ってワガママ!

あとは言語的に不安定なのかな?ちょっとノードが見つからないだけでヒステリックにプロンプト出してくるし。Flashの方がはるかに可愛いです。

Flashの方が遥かに作りやすい。でも・・

Flash擁護派なオレですけど、フレームワークというかライブラリというか、使いまわせるスクリプト集が豊富なのはウラヤマシイですJavaScriptが。ActionScriptはオープンでないため「自分流」に陥ってしまっていないか、一行一行書くたびに不安が募るわけです。

要するに

お手本がないと安心できない現代っ子なんです(言い訳)