Operaを設定してみる

むか〜しにインストールしたOperaを使ってみようと思い、設定してみた。理由は「JavaScript実行速度の速さ」です。
JavaScript実行速度、OperaとSafari 3がツートップ
メインブラウザはFirefoxなんですが、最近のページ(特にブログ)はJavaScriptがブンブンに走っていて、表示されるのに異様に時間がかかる。ひどいとこだとブラウザがクラッシュしてしまうところも。。
JavaScriptがウェブを遅くする--今できる緩和策を考える - CNET Japan
もちろんWebクリエイターとしては、動作の軽いスクリプトを書くべきではありますが、一ユーザの努力として、「速い」とウワサのOperaへの興味が再燃したわけです。

これまでOperaを敬遠してきた訳

確かにOperaはページレンダリングが速く、とろとろもっさり表示するFirefoxよりも明らかに体感速度が違う(ような気がする)。クリックした瞬間にページが表示される(ような気がする)。
にも関わらず、これまでOperaを使わなかった主な理由は以下。

  1. 1.青いデザインが気に食わない。
  2. 2.検索窓が狭い。かつ幅変更が出来ない。
  3. 3.アドレスバーがタブバーに下にある。
  4. 4.ページ内テキスト検索の際、ポップアップが出てくる。

これを「簡単に」解消できなかったため、Operaを使ってこなかったが、時間があったので挑戦してみました。

1.青いデザインが気に食わない

久しぶりにOperaを立ち上げたところ、ちゃんとWindowデザインになってました。これは簡単。
ツール>外観の設定>スキン>Windows Native
これで他のソフトとも馴染みます。

2.検索窓が狭い。かつ幅変更が出来ない。

調べたところ、解消はムリらしい。複数ワードで検索すると、途中で切れる。かっこわるい。
Operaではアドレスバーに検索ワードを入力できます。例えば、「はてな」と打つと、「g はてな」と候補が出てきて、Googleの検索結果画面に飛べます。アドレスバーの代わりにこれを使えということなので、狭い検索窓の代替として使うことにしました。
・・Firefoxはアドレスバーに単語打つとI'm Feeling Luckyに飛んでくれるんだがな。。この機能はOperaにはないのでしょうか?

3.アドレスバーがタブバーに下にある。

こちらを参考に再配置しました。
Opera - アドレスバー - A blog? with Σαιτω
何故タブバーの方が上なのか不思議に思っていたんですが、こういう考え方もあるらしいデス。
Browser.js Opera:よくある質問 4 -アドレスバーはタブバーの下にあるべきだ
なるほど。でも使いやすいほうにします。

4.ページ内テキスト検索の際、ポップアップが出てくる。

読みたいところを探すためにテキスト検索しているのに、邪魔なポップアップが出てきてページを隠してしまいます。いちいちドラッグするのが面倒なんで、こちらを参考に検索ボックスはステータスバーに配置しました。
Opera解説編 2-2(クイック検索・インクリメンタルサーチ)〜綾金市オペラハウス〜
ツール>設定>ボタン>ネットサーチ で「ページ内検索 で検索」をステータスバーにD&D

その他の設定

ショートカットやプログレスバーなど、ツール>設定(もしくは外観の設定) から簡単にできる変更できるところをFirefoxに合わせてカスタマイズ。

完成!

まだまだFirefoxと比べると使い勝手悪いところもあるんで、適宜ブラッシュアップすることにします。今まで食わず嫌いでしたが、愛を持って接することにします。