表現力

新しい環境には、当然知らない人がいっぱいです。ぼくはあんまり友だち作るのが上手くないのですが今回はけっこう上手くいっていると思います。

プレゼンした

前の職場で作ってたコーディングガイドラインCSS設計資料についてプレゼンしました。ガイドラインは新しいところにもあるんですが、細かい設計資料はこれまで作った方がいらっしゃらなかったようなので、ぜひみんなに紹介して欲しい、とのことでした。
ぼくはプレゼンは嫌いじゃないのですが、あんまり上手じゃないので、今回も例によって自分のしゃべりスキルの無さに愕然としました。みんな分かってもらえたかどうか心配ですね。人の前でしゃべるときは、「今しゃべってることは、みんなにとってとっても有益なことなんだぞ!!」ぐらいの自信満々でいいらしいです。次からそうします。

文章について

このブログも書いたり書かなかったりの時期が続いていました。「起承転結」が出来てれば文章として成り立つらしいですが、ぼくの場合「起」がブログを書くモチベーションなので、「結」が出てくるまで待ってたら一生書くことができません。なので今年は「結」までたどり着けなくても書こう!!と決意したわけです。文章にオチがないのはそのせいなんですね。
・・ってことを同僚に話したらとても共感してくれました。その方は環境問題のこととかも書いていたらしいです。そら難しいですね。

ユーの書いてることは意味が分からないよ! - takoponsの意味

心当たりがありすぎて怖いですね。ちなみにしゃべりにも同じ事がいえそうです。上手く伝えるって難しいですね。