東京観光

父が観光で上京してきました。彼は浜松で働いていたのですが、このたび退職することになりまして山口の家へ帰ることになったのです。で、そのまま帰るのもなんなので東京見物にやってきました。私も東京はまだ2年なのであまりよく知らないのですが、それなりにアテンドしてきました。というか、彼は行きたいところがたくさんある人なので、それについていっただけなのですけど。。
滞在は土日のみだったので厳選されたベタどころに行って参りました。

1日目:浅草

昼ごろに合流。「浅草へ行きたい」とのことなのでついていきました。ってか私も2回目なのですっかり観光してしまいました。

雷門
仲見世通り。「賀正」
オブジェがたくさん浮いてて楽しい。
浅草寺・宝蔵門
宝蔵門と五重塔
黒提灯
底にはこんな見事な模様が。
宝蔵門の大わらじ
本堂は改修中。でもこんなクリエイティブで観光客をがっかりさせない配慮が。
煙をあびる人たち
本堂内。厳粛な雰囲気。
五重塔と傾いた陽
しばらく堪能したのちに我が家へ招待。相方が食事を用意してくれてだんらん。父とちゃんと食事をするのも久しぶりだな。

2日目:上野動物園

3人で上野へ。私は目当てのハシビロコウに夢中でした。

およそ1年ぶり・・かな?
かぴぱらたち。
不忍池。天気よくってきれいだったー
たたずむ
目当てのハシビロコウ。この日は近い場所に鎮座していただいた。以下、ハシビロのみ!
凛々しい後姿!
どアップ。
毛づくろい。オサレなんです。たしなみです。
かゆいときもあるよね。
キリッ
セクシーなうなじも惜しみなく披露。
バッサー
ガッチャマンみたいですな
威嚇中。口あけるだけでこんなに恐ろしくなるなんて。。
2ショット
何の体勢だこれは、、
長いことハシビロにへばりついていたんで、父はあきれていたようです。。

東京の電車

父は長い勤務生活で脚を痛めてしまい、階段も一歩ずつ上り下りが必要なのですが、東京の地下鉄はエレベーター・エスカレーターの類が意外と少なく苦労してしまいました。地方の交通機関と比べるとバリアフリーなのかもしれませんが、まだまだ快適な状態ではないことを実感しました。
お年寄りや体の不自由な方だけでなく、小さな子供をベビーカーで連れる方々の苦労をみるとともに、こういうところに企業のアクセシビリティユニバーサルデザインへの取り組みがでるんだな、と感じました。